2016年5月26日木曜日

第1回期日(2016/6/23)のお知らせと傍聴のお願い

 3 月24日、原告201 名はマイナンバー(共通番号)制は憲法が保障するプライバシー権を侵害するとして、国を相手取り横浜地裁に提訴しました。私たちが求めているのは、(1)制度運用の差し止め(番号の収集・利用・提供・保存)(2)個人番号の削除(3)損害賠償(一人あたり11 万円)です。第1 回期日が決まり、いよいよ国と法廷の場で争っていくことになります。
 裁判では、様々な立場や角度から制度の危険性や問題点を明らかにして、「私たちは、共通番号もカードもいらない!」「番号なんかで管理されたくない!」という思いを訴えて、世論喚起していきたいと思います。
 第1回期日には法廷を埋め、原告201名の後ろには大勢の支援者がいることを国や裁判所に見せて、裁判にかける意志を示したいと思います。ぜひ、傍聴にお集まりください。ご支援、ご協力をお願いいたします。

2016年6月23日(木)14時開廷
横浜地方裁判所・101号法廷
集合:13時30分(40分から抽選です)

裁判終了後、報告集会を開催します。
会場:横浜YWCA・ホール(地図) ※YMCAではありません。ご注意ください

※チラシはこちら(PDF

問い合せ:マイナンバー(共通番号)違憲訴訟神奈川 原告団・弁護団
080-5052-0270(宮崎)