2018年10月2日火曜日

第9回期日(2018年10月25日)のお知らせと傍聴のお願い

 提訴して2年半が過ぎ、裁判も山場を迎えています。
 前回期日で裁判長から「主張も概ね出されたのではないか、立証の準備は?」との発言があり、弁護団は3人の証人<慶應大学教授(憲法学)・個人情報保護審議会委員(弁護士)・マイナンバー制度の精通者(共通番号いらないネット)>と原告本人尋問(原告団長)の申請の用意があると答弁しました。今回はその証人申請を行います。被告・国はこの2年間、こちらの主張に対してまともに答えないばかりか、「いつまで主張をおこなっているのか」といった態度に終始しています。安全であるというなら、安全性を立証する説明責任があるはずです。
 マイナンバー制度がもつ問題は原告だけでなく、この制度に本人同意のないまま参加させられる市民の問題でもあると思います。このまま裁判を終わらせることはできません。市民が関心を持っていることを裁判官や被告・国に示していくためにも傍聴にご協力ください。

日時 2018年10月25日(木)午前11時開廷
場所 横浜地方裁判所101号法廷
集合 10時30分までにお集まりください

(地図 google map)
  

[ご注意]
 裁判所の入口が日本大通り側(開港記念会館と反対側)のみになりました。また入口で「荷物検査」も行われることになりました。


★裁判終了後、報告集会を横浜YWCAホールで開催します
(地図 google map)