2019年7月26日金曜日

≪お願い≫ 勝利判決をめざして、①署名へのご協力、②集会へのご参加―をお願いします!

 2016年3月24日、マイナンバー(共通番号)制度は、プライバシー権を侵害するとして、原告201名(現在、第2次、3次合わせて230人)が個人番号の収集・利用停止と削除を求めて提訴してから3年、12回の期日を通して、マイナンバー(共通番号)制度の危険性を様々な角度から指摘し、憲法13条が保障するプライバシー権や自己情報コントロール権の侵害性について訴えてきました。
 そして、6月20日に結審しました。判決は9月26日(木)、全国8地裁における訴訟で最初の判決を受けることになります。神奈川の結果が他7カ所の訴訟への影響を考えると、裁判所がどのように判断するか重要になってきます。
 そこで、裁判所に公正な判決を求めるため、署名で私たちの思いを届けたいと思います。提出までの期間が短くて申しわけありませんが、ご協力をお願いいたします。
 また、この3年間の取り組みを振り返りながら、プライバシーを守るために訴訟に踏み切った思いを改めて再確認し、勝利判決をめざして、原告集会を開催します。私たちが勝利しても、国は控訴してきます。仮に不当判決を受けたら、このままで終わらせずに控訴したいと思います。控訴することの意義や意味などや手続きについても説明します。ぜひ、お集まりください。

1.署名について
 原告の方にはすでに署名用紙を2枚同封して郵送しています。全部埋まらなくでも構いませんので、期日までにお送りください。また原告以外でご協力いただける方は、以下より署名用紙をダウンロードしていただき、ご活用いただきたいと存じます。署名欄が全て埋まっていなくても構いません。一人でも多くの署名を集めたいので、よろしくお願いいたします。

締切り8月27日(火)必着

↓署名用紙(pdfファイル)はこちら↓
「マイナンバー(共通番号)違憲訴訟について公正な判決を求めるための署名」

【署名集約先】※下記に郵送またはFAXでご返送ください
マイナンバー(共通番号)違憲訴訟神奈川原告団
〒231-0011 横浜市中区太田町4-55横浜馬車道ビル6階 馬車道法律事務所内
FAX:045-662-4831


2.8/29(木)原告集会、および情宣活動・署名提出行動
 8月29日(木)を、本訴訟の『活動集中日』と位置づけ、原告集会の開催、および情宣行動・署名提出行動を実施します。スケジュールは下記の通りです。すべての行動に参加できなくても構いません。集会だけの参加でも結構です。また、原告以外の方のご参加もお待ちしております。

★勝利判決をめざす集会(チラシ)
日時:8月29日(木)午後6時30分~8時30分
会場:かながわ県民センター・301号室
(横浜駅西口より徒歩5分・地図参照)


★情宣行動・署名提出行動(原告集会の前に実施します)
実施日時:8月29日(木)15:00 〜
集合場所:JR関内駅(南口)
・ 市役所前で署名&情宣行動を1時間ほど行います。
・16:00に横浜地裁へ移動し、署名を提出します。


判決日のご案内
 地裁最後です。傍聴券を発行できるように結集を呼びかけます。傍聴席を満席にし、また判決後、裁判所前で弁護団を大勢で出迎えるためにも傍聴への参加をお願いします。

日 時:2019年9月26日 (木)13時10分開廷
場 所:横浜地方裁判所・101号法廷
集 合:12時30分までにお集まりください。
※報告集会(裁判終了後)を波止場会館・5階多目的ホールで開催します。